スポンサーサイト


過去やっていたTCGの思い出 その1.MTG

昔やっていた(やったことのある)TCGについて、思い出を語ってみたりするコーナー。
第一弾は、MTG。

初めてやったTCGは、MTGだった。
初めて買ったエキスパンションはIce Ageのスターターだった。
2パック買って、“Stampede”2枚(他2枚ずつは覚えていないが、2パックともレアが3枚とも一緒というハマり具合)。この頃からひどい引きだった。

初めて創ったデッキは、緑単だった。
既にやっていた友達からもらったカードで創ったデッキだった。
初心者が誰しも通る道であろう「“Crow Warm”強ぇー」も、勿論味わった。
コンセプトは、“大自然のおしおき”だった(“Force of Nature”とか)。思えば、初めて創った頃から、コンセプトは大事にしていたのだと思う。

次に創ったデッキは、白単だった。
コンセプトは、“神の住まう島”。“Howling Mine”を置いて“Island Sanctuary”とか、そんな感じだった。
カード資産なんてないので、プロキシーばりばりだった。

次に創ったデッキは、初めて創ったロックデッキだった。
雑誌に載っていた“Stasis”+“Storm Cauldron”のロックだった。
この頃から、ロックが好きで好きでたまらなくなる。

時は流れ、Visions発売。初めてパクりでないロックを組んだ(自分が最初だとは言わないけれど、少なくとも、誰かがやっているのを見て創ったのではない)。
“Equipoise”+“Sands of Time”でロックして、最後“Island Sanctuary”でドロー放棄。
このデッキはかなり好きだった。

そして、WetherLight発売。
“Liege of the Hollows”を使ったリスデッキ…と見せかけた一撃死デッキ。
“Ashnod's Alter”で倍々ゲーム。
“Liege of the Hollows”と“Snake Bascket”まで出ていると、5マナから20点。
これも結構好きだった。

Tempest発売。急激にやる気が低下。
やったようなやってなかったような、記憶が曖昧。
なんだかギャグで、“Shocker”+“Fire Whip”+“Megrim”とか創った気がするが…この頃じゃなかったかも。

Urza's Saga発売。
Tempestをほぼスルーして、MTGから遠ざかっていたのを、ちょっと新しいカードでも見てみようと思って見てみたら、“Tolarian Academy”とかありえないカードを発見。プロキシーで適当に組んで、知り合いの人とやってみたら、“ああ、それ流行ってるよ”。ですよねー。

だいたい、Mirageブロックくらいの頃、“制限カードとか禁止カードは、創らないようにしよう”という流れがあって、とても良い傾向だと思っていた。どんなに大々的に公式発表しようと、制限カードだとか禁止カードなんていうのは、一般的なルールとするのは傲慢だと思う。製作者は、そういうカードは絶対に創らないように、細心の注意を払って、テストプレイをすべきだ。
それが、Urza's Sagaブロックで完全に崩壊したのだと思う。この頃のMTGは、完全に押せ押せのムードで、エキスパンション周期が短くなっていて、当然、カードの製作もおざなりになっていたのだろうと思う。

別に、これに幻滅したというのだけが原因ではないけれど、ここでMTGは完全にやめた。
・・・と同時に、TCG自体からもしばらく離れることになる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、久しぶりにMagic復帰したら、思いの外スタンダード環境のバランスがよくてびっくり(´・ω・`)低コストで誰でも入れるようなカードとか瞬殺コンボデッキとかが蔓延してないような状況なんで最近はちょっと悪くないかも。まぁ、神話レアのせいでシングルの値段が5000とかしたりするのはゲンナリですけどね(*´д`*)

後、何かしら告知するなら最近ならTwitterのアカウント取ってそっちでもやる方が多分いいかも。

No title

バランスいいのはいいことですね。
神話レア・・・MTGだけは、そういうことしてほしくなかったですよね・・・

>Twitter
アドバイスありがとうございます。
ただ、今の諸々の事情(精神的なことも含め)から、現時点では、自分にとっては、かなり敷居高いです・・・
Profile
管理人:天水零
デッキメーカータイプのTCGプレイヤーだったはずなのに、最近ちょっと奮わないかも…
足りないのは小手先の構築技術ではない、想像をも超える創造力。

天水零

New Article
New Comment
New Trackback
Monthly Archive
Category
Access Counter
Search Form
RSS Link
Link
QR code
QR
